日本ミツバチ高級マンションから退却

  • 2014.06.30 Monday
  • 05:16
6月28,29日は梅雨の合間で久しぶりに太陽が見えました。
子どもたちもストレスがたまっていたのでしょうか、
土曜日はそんなに多くはなかったですが、
日曜日はたくさん来ました。家族連れもいっぱいでした。
10.JPG
さて日本ミツバチが二つの箱に入っていたのですが、
高級マンションの方が退却してしまいました。
理由は分かりません。当初から蜂の数が少なくて心配していたのですが、
28日の朝、見てみると一匹もいませんでした。
中は巣が3列できていました。住み心地が悪かったのでしょうか。実に残念です。
003.JPG
005.JPG
もう一つの市営住宅は、勢いがすごい。
蜂の数がとても多いのです。巣もすごい勢いで下がってきており、
写真のとおりハチで巣が見えません。
2階建てだったのを増築して3階にしました。
002.JPG

これからは作業報告です。
私たちもこの時とばかり作業です。
草刈り、倉庫づくり、竹山の清掃などです。

この時期、草の伸びが早く約10000屬良瀉呂鮠なくとも3週間に一回は草刈りします。
今回が4回目のサイクルになります。
きれいになると気持ちがいいですね。
008.JPG
倉庫づくりもはかどりました。
土曜日に谷口さんが来てくれて壁打ちを手伝ってくれ、
あとは塗装を残すのみです。
14.JPG
007.JPG
園田さんは日曜日に竹山の安全対策と景観対策です。
新しい竹がいっぱい生えてきましたので、
きれいにして子どもたちが自由に遊べるようにします。
子どもたちは森の中を走って行きますので、根っこをチェンソーで切っていきます。
それと曲がった竹を切っていきます。
それにしても竹がまっすぐにそろっている様は見事です。
12.JPG
11.JPG

報告 どんぐり村こども自然塾担当 谷口英典、園田次夫、佐土原裕一
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM