クリスマスイベント

  • 2017.12.14 Thursday
  • 12:46

クリスマスイベントとして「あそび歌コンサート&ウォークラリー」を実施します。

イベントのため、一般の遊びの家族は午前中は利用できませんのでご了承ください。

.

IMG_1560.JPGIMG_1559.JPGっパンの

 

詳細は下記の通りです。

日時  12月24日(日)

会場  どんぐり村こども自然塾

参加費 500円/人(どんぐりの森22号地の株券代となります)

※お昼ごはん時に「ミネストローネスープ」をふるまいます。

 おにぎりやパンはご持参ください。

.

IMG_1548.JPG

 

ウォークラリーの集合場所は「志和地地区公民館」です。

受付 9時30分

出発 10時

.

IMG_1553.JPG

 

ウォークラリーが終わったらNHKBSでおなじみの鈴木翼さんの「あそび歌コンサート」です。

IMG_1557.JPG

 

申し込み方法は下記の通り

QRコードスキャナーですぐ申し込めます。

IMG_1550.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

 

焼きいも初日

  • 2017.12.03 Sunday
  • 08:17

12月2日は焼いも初日でした。

子どもたちと家族20数名が喜んで食べてくれました。

 

IMG_20171202_142056_BURST001_COVER.jpg

.

IMG_20171202_145414.jpg

.

IMG_20171202_142731_BURST001_COVER.jpg

.

IMG_20171202_141306.jpg

.

IMG_20171129_135242.jpg

.

IMG_20171202_152733.jpg

.

どんぐり村は枯れ葉がいっぱいです。

IMG_20171202_152415.jpg

.

IMG_20171202_152541.jpg

.

IMG_20171202_152358.jpg

.

まだいっぱい葉っぱがついた木もあります。

同じコナラの木でもまだいっぱい葉をつけた木もあります。

木にも個性があるんですね。

IMG_20171202_152502.jpg

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

「水と緑の森づくり」県民ボランティアに参加

  • 2017.12.03 Sunday
  • 08:08

12月2日(土)水と緑の森づくり」県民ボランティアに参加してきました。

どんぐり1000年の森をつくる会からも7名が参加しました。

下草刈りが主な作業です。

IMG_20171202_101208.jpg

 

IMG_20171202_093715.jpg

 

報告 どんぐり村こども自然塾 佐土原裕一

今週の土日から焼いも開始

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 16:45

大分冷え込みが厳しくなったので、

遅れていたサツマイモの収穫を少しづつ始めました。

 

つるはぎは、先週に終わらせました。

IMG_20171121_141715.jpg

 

家内は山クワ、私はミツグワで掘りました。

IMG_1523.JPG

 

南西方向が山のため日照時間が少ないのでしょう、

山側は特に芋が入っていません。

IMG_1527.JPGIMG_1530.JPG

 

根っこをはさみで切って、我が家に持って帰ります。

IMG_1524.JPGIMG_1525.JPG

 

この小型リヤカーで2台収穫しました。

面積にして約半分終了です。

残り半分は日照不足で、収量はあまり見込めそうにありません。

IMG_1531.JPG

 

表面が乾くまでデッキに置きます。

IMG_1515.JPG

 

昨年は一個ずつ新聞紙に包んで、段ボール箱に入れて保存しましたが、

今年は園田さんの提案で、もみ殻を入れて保存することにしました。

IMG_1532.JPG

 

この箱で6個詰めることができました。

後の収量はあまり見込めないので、3個くらいかなと思っています。

12月に入る今週の土曜日から、子どもたちに焼いもを提供したいと思います。

IMG_1537.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

 

 

樹木の冬支度

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 15:35

どんぐり村の木々が冬支度を始めました。

冷え込みの厳しさとともに、葉っぱが紅葉し、茶色に変化し、最後は散って,

一面葉っぱで覆われます。

.

IMG_1522.JPG

.

IMG_1521.JPG

.

IMG_1520.JPG

.

IMG_1519.JPG

.

IMG_1518.JPG

.

IMG_1516.JPG

.

IMG_1517.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

志和池小学校3年生「秋をみつけに」

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 04:49

21日(火)午前、志和池小学校3年生がどんぐり村に「秋をみつけに」やってきました。

.

IMG_1454.JPG

.どんな秋を見つけたのかな?

それぞれ自分で見つけた秋を袋にいっぱい詰めていました。

IMG_1455.JPG

.

IMG_1457.JPG

.

秋みつけのあとは、短い時間でしたが秋の自然の中でいっぱい遊びました.

IMG_1461.JPG

.

IMG_1471.JPG

.

IMG_1473.JPG

.

IMG_1460.JPG

.

IMG_1476.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一 

都原こども縁みんなのおうち

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 03:59

「都原こども縁児童クラブみんなのおうち」が

3週連続月曜日にどんぐり村に来てくれました。

3週連続はめずらしいことなので、先生に聞いてみると

「みんなのおうち」には3校の小学生が学童保育として通っており、

3校の日曜参観が3週続けて違う日にあったらしい。

ということは3回とも、違う子どもたちが遊びに来てくれたということ。

 

たくさんの子どもたちが遊んでくれること、うれしい限りです。

 

以下、先生が撮ってくれた写真を掲載します。

大.jpg

.

どんぐり森大好き.jpg

.

IMG_1479.JPG

.

IMG_1381.JPGIMG_1424.JPG

.

IMG_1383.JPGIMG_1397.JPG

.

IMG_1384.JPGIMG_1385.JPG

.

IMG_1386.JPGIMG_1387.JPG

.

IMG_1389.JPGIMG_1394.JPG

.

IMG_1396.JPGIMG_1415.JPG

.

IMG_1400.JPGIMG_1402.JPG

.

IMG_1404.JPGIMG_1406.JPG

.

IMG_1416.JPGIMG_1417.JPG

.

IMG_1418.JPGIMG_1439.JPG

.

IMG_1422.JPGIMG_1423.JPG

.

IMG_1426.JPG

IMG_1427.JPGIMG_1437.JPG

.

IMG_1429.JPG

.

IMG_1430.JPGIMG_1431.JPG

.

IMG_1434.JPGIMG_1436.JPG

.

IMG_1441.JPGIMG_1443.JPG

.

IMG_1444.JPGIMG_1445.JPG

.

IMG_1446.JPGIMG_1447.JPG

.

IMG_1451.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

3月植樹の22号地の生育状況

  • 2017.11.19 Sunday
  • 08:08

15日(水)、3月に植樹した宮崎市のどんぐり1000年の森22号地の生育状況を見てきました。

苗木の生育は順調で全く問題ありませんでしたが、

斜面部に生育を邪魔するアカメガシワがいっぱい生えていました。

アカメガシワは生育が早く、すぐにどんぐり苗を追い越し、

ほっとくと大きな陰をつくり、どんぐりの苗を覆うため苗が枯れてしまします。

少なくとも、どんぐりが独り立ちできるようになるまでは、伐採を繰り返す必要があります。

 

作業道路の部分1

生育状況1.jpg

作業道路の部分2

生育状況2.jpg

作業道路の部分3

生育状況3.jpg

 

斜面部のアカメガシワ(葉っぱの大きい木)

どんぐり苗より生育が早いため、一年で斜面を覆い尽くしてしまします

アカメガシワ1.jpg

 

斜面部のアカメガシワ2

アカメガシワ2.jpg

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

秋の陽気に子どもたちいっぱい

  • 2017.11.13 Monday
  • 01:41

11、12日の土日は、暑くもなく寒くもなく、最高の遊び日和。

子どもたちは遊びにはじけました。

Youtubeにたくさんの動画をアップしました。

 

レンジャーロープ1

https://www.youtube.com/watch?v=wjQ0hqudwio

レンジャーロープ2

https://www.youtube.com/watch?v=wU509WN5Mro

ジャンプ台クッションづくり

https://www.youtube.com/watch?v=3jdpB3SP5pI

井戸ポンプシャワー遊び

https://www.youtube.com/watch?v=Vc9AdB5HHC4

築山の親子

https://www.youtube.com/watch?v=dTQw6-nD83Q

ハイジブランコ

https://www.youtube.com/watch?v=49qailWHMiM

 

以下は遊びの写真です。

IMG_1287.JPG

.

IMG_1285.JPG

.

IMG_1280.JPG

.

IMG_1275.JPG

.

IMG_1277.JPG

.

IMG_1261.JPG

.

IMG_1256.JPGIMG_1259.JPG

.

IMG_1253.JPG

.

IMG_1251.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾担当 佐土原裕一

 

 

 

 

 

ターザンブランコジャンプ台の柱取替え

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 17:34

ターザンロープのジャンプ台の柱が腐ってちょっと下がってきました。

5日(日)朝早くから、園田さん、佐土原で柱取替えに着手。

 

着手前(ジャンプ台の左側が5cm位下がっています)

IMG_1219.JPG

 

1本ずつ取り換えることに

今回は防腐対策として束石を基礎にしました

IMG_1226.JPGIMG_1227.JPG

 

柱も表面をバーナーで焼き防腐対策

IMG_1228.JPG

 

この日は子どもたちが多く、つくっている最中にもかかわらず、乗りにやってきます。

IMG_1230.JPG

 

完成間近です。

IMG_1241.JPG

 

腐った柱類がこんなに。

5年位、子どもたちのジャンプを支えてくれました。

IMG_1243.JPG

 

完成

また子どもたちが思う存分遊べます。

IMG_1244.JPG

 

報告 どんぐり村こども自然塾 園田次夫、佐土原裕一

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM